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らくらく連絡網グループサンプリング

らくらく連絡網グループサンプリング

オフラインのコミュニティを活かしたO2Oサンプリング

団体活動を支援する日本最大級の連絡網サービス「らくらく連絡網」のユーザーに向けて、アプリ内やメール等で告知を行い、モニターとなる団体を募集します。当選団体には団体単位で商品を一括送付し、練習や集会時にメンバーにシェアしてもらうことでクチコミを醸成していくサンプリングメニューです。

らくらく連絡網グループサンプリングの特徴

グループサンプリングの説明図 グループサンプリングの説明図

POINT 1
団体単位の印象的な試用機会の創出

商品を団体の代表者から友人・知人へと手渡しで配布されることにより興味を醸成します。さらに団体メンバーが集まるタイミングで同じ商品を試用するため、友人知人間における話題喚起にも繋がります。

POINT 2
様々なターゲットを対象に実施可能

全国39万団体・700万人(2022年9月30日時点)という圧倒的なユーザー数を誇り、小中学生から大学生、主婦層にシニア層など、あらゆるターゲットを対象に実施可能です。さらに団体の活動内容に合わせた無数のクロスセグメントにも対応しています。

POINT 3
確実で精度の高い事後アンケート

試用機会の創出を目的としたサンプリングは多くのマーケティングデータを収集するチャンスです。クローズドサイトを利用したサンプリングのため、圧倒的な回収率と細かなユーザー情報によるクロス集計を実現します。任意での写真回収も可能です。

POINT 4
発送後の丁寧なユーザーフォロー

特設ページ内やメールでキャンペーン概要について記載する他、団体毎に送付状を必ず同封します。そこでどのようなシーンで配布して欲しい等、指示内容を簡単に記載することで、その後のメンバーへの配布をスムーズに行うことができます。

らくらく連絡網グループサンプリング後、
7割以上がクチコミを発信!

某飲料品のサンプリング後
アンケート結果

受け取った後、行動された事があれば教えてください。(n=311)

家族、友人にすすめた、72.1%。店頭で商品を気にするようになった、17.0%。ツイッター等のSNS、ブログに書き込みを行った、4.5%。

某乳液のサンプリング後
アンケート結果

受け取った後、行動された事があれば教えてください。(n=209)

共有した、78.0%。今後共有したいと思う、18.7%。共有しない、3.3%。

いずれの結果においても7割以上が商品を勧める・共有したと回答しており、団体内での試飲・試用後さらに周囲に対するポジティブなクチコミをおこなっていることが分かります。

こんな企業にオススメ

  • 明確にターゲットを絞って商品をサンプリングしたい企業様
  • サンプリングによるクチコミの醸成を行いたい企業様
  • サンプリング商品の試用後(もしくは試用前後両方)でアンケートを実施し、マーケティング企画に活かしたい企業様

事例インタビュー

株式会社Mizkan Holdings様

39万団体にSNS投稿キャンペーンを認知。
投稿促進を同時に実現!

「らくらく連絡網」を通じて、会員に広くキャンペーン告知を行うと同時に、SNS投稿を促進させるための施策として、「グループサンプリング」プロモーションを実施いたしました。