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らくらく連絡網の大学生データを活用した広告配信、独自のクリエイティブでハワイアンズへの学生集客を改善!

  • サービス業
  • 大学生集客

常磐興産株式会社

佐藤様

実施メニュー
実施期間
2021年3月以降継続配信

実施概要

福島県いわき市でスパリゾートハワイアンズを運営している常磐興産株式会社様。

イオレでは、2021年3月より同社の大学生向け集客プロモーション施策として「らくらく連絡網」※1、「pinpoint」※2を活用した広告配信のお手伝いをさせていただいております。

今回は、常磐興産株式会社営業統括第一部の中でも、自社サイトからの申し込み獲得を強化する部門を担当されている佐藤様へのインタビューをもとに、イオレ独自の大学生データを活用した同社とのお取り組みの詳細をご紹介いたします。

※1 らくらく連絡網
登録者39万団体、699万人を誇る、株式会社イオレが運営する日本最大級の団体活動向け連絡網サービスです。(2021年6月30日時点)

※2 pinpoint
らくらく連絡網ならびに提携企業のユーザー情報を活用した広告配信サービスです。
詳細で明確な独自の属性データや提携先との連携により2,000万人を超えるデータの中から企業様のニーズに合致したターゲットに対象を絞り、SNSや動画サービス・主要なWEBサイトへの広告配信が可能です。

利用されたサービス

ターゲティングメール

らくらく連絡網のユーザーデータを活用したプロモーション

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ポイント

  • ターゲットである大学生への的確なリーチを実現
  • ターゲットニーズにマッチする満足度の高いクリエイティブ制作
  • プロモーション戦略の立案、実行、検証をワンストップで提供

お客様の課題

閑散期の学生集客を強化するための、最適なチャネル選定に悩んでいた

マス広告を主軸に幅広いプロモーションを展開し、観光地としての高い知名度を築かれてきた同社のスパリゾートハワイアンズ。

1年中楽しめることが売りではあるものの、ファミリー層の動きが少なくなる2~3月や9月などの閑散期の集客に苦戦されておりました。この時期は大学生の長期休みと重なることで例年学生層の利用が多くなる傾向があるため、大学生をターゲットにしたプロモーション施策が最適といえます。これまでも同社は大学生向けのプロモーション施策として、通年で運用しているリスティング・ディスプレイ広告でバナーを出しているほか、限定的にSNS広告も行っていましたが、媒体のもつ『みなし属性』での配信のみで精密なものを行っていたわけではありませんでした。長期休みの大学生の集客をさらに強化するためにも、大学生に特化した媒体でのプロモーション手法をお探しでした。

提供したソリューション

らくらく連絡網、pinpointデータでターゲティング課題を解決。
クオリティの高いクリエイティブ制作でプロモーション効果を最大化!

ターゲット層である大学生への的確なアプローチを実現するため、イオレの「らくらく連絡網」及び「pinpoint」を活用したプロモーションをご提案させていただきました。
らくらく連絡網では配信ターゲットを大学生に絞り、ターゲティングメール※1、アプリ内バナーにてLPへ誘導。また、Instagramにおいてもフィード(バナー)、ストーリーズ広告を実施。こちらはイオレ独自のユーザーデータを持つpinpointを活用することによって、狙いである大学生層への配信を行いました。

スパリゾートハワイアンズ

らくらく連絡網とInstagramを選んだ背景には、どちらも大学生の利用率が高い媒体であることが挙げられます。

らくらく連絡網は、多くの大学生がサークル、ゼミなどの連絡で利用しているサービスのため、広告が目に入りやすいことが特徴です。同社の社員の中でも、らくらく連絡網を大学生の頃に使っていたという声が複数あることから、認知度の高さをご実感いただき導入に至りました。また、Instagramは大学生の80%以上※2 が利用しているだけでなく、写真を記録として残すという媒体の特性が「思い出作り」をプッシュしたハワイアンズとの相性が非常にマッチしています。

プロモーションで使用するランディングページ及び広告クリエイティブは、どちらもターゲットニーズに合致する「思い出作り」「学割でお得に」「気軽に行ける」などの学生限定プランとしてのポイントを重視したものを制作。バナーと遷移先LPのギャップを小さくすることで広告クリック後の離脱を防ぎ、広告効果の最大化を図れるようにいたしました。

中でも制作したLPについては、クオリティの高さや要点のまとまりの良さを高くご評価いただき、買い取りという形で納品いたしました。
その他のお取り組みとして、弊社担当者をハワイアンズに招待いただきました。実際の規模感や特徴の確認を行い、制作したLPに対しての更なる改善案や、別ターゲットの余地について提案させていただきました。ターゲット分析からクリエイティブ開発、広告配信、効果分析までをワンストップでご支援させていただいたことで、スムーズなPDCAを実現するだけでなく、信頼関係を築いた上でのお取り組みをさせていただいております。

※1 ターゲティングメール(TM)
らくらく連絡網のユーザーのうち、年齢や地域など複数の属性を掛け合わせた対象者に向けて、メール広告を配信します。

※2 「らくらく連絡網」調べ2021年9月~10月(『SNS利用に関するアンケート結果2021』収録)

バナー画像1

バナー画像

バナー画像2

バナー画像

らくらく連絡網タイアップLP1(抜粋)

らくらく連絡網タイアップLP(抜粋)

らくらく連絡網タイアップLP2(抜粋)

らくらく連絡網タイアップLP(抜粋)

お客様の反応

ハワイアンズ広報担当者様お写真

らくらく連絡網の認知度が導入の決め手。
クリエイティブにも満足しています。

佐藤様:らくらく連絡網のターゲティング精度が高く効果がありそうだったほか、自分や若手社員もらくらく連絡網を使ったことがある人が多かったことが導入の決め手となりました。

直近では広告配信のタイミングがどうしても新型コロナウイルスの蔓延防止などと重なってしまい、本領を発揮しきれていない可能性がある中でも、新規の宿泊予約を獲得できたり、合わせて実施しているInstagramのクリック率も好調で大学生認知拡大の効果を実感しています。

LPについては、これから新しく自分たちで1から作成するとなってもイオレさんに制作いただいたものを真似る形になると思ったので、買い取りをさせていただきました。クオリティが高く綺麗にまとまっていてわかりやすいと思っています。

企業情報

企業名 常磐興産株式会社
設立 昭和19年3月31日
従業員規模 710名(2021年3月31日現在)
事業内容 スパリゾートハワイアンズの運営を始めとする観光事業・燃料商事事業・製造関連事業・運輸業
企業URL http://www.joban-kosan.com/