株式会社ネイチャーズウェイ
野間千鶴様
自然化粧品の製造/輸入/卸・販売/研究開発を行っているネイチャーズウェイ様。
同社では日本正規代理店としてドクターブロナー製品の輸入・販売を行っています。
イオレでは、らくらく連絡網を活用して同社のSNS投稿キャンペーン※の認知拡大・投稿促進をお手伝いさせていただきました。団体利用されるツールならではの特徴を活かした独自のプロモーション手法の詳細をご紹介いたします。
※「未来のために#まるっと変えよう キャンペーン」は、未来に残したい風景、シーンに「未来のために#まるっと変えよう」を付けてInstagramへ投稿すると、1#タグ=100円として、ドクターブロナーのフェアトレードパートナーである主要原材料調達先の子供たちに向けて、学校教育資金の寄付を行うドクターブロナー独自のキャンペーンです。
ドクターブロナーは「地球環境への負荷も、差別や格差のない”ひとつの世界”」を目指しているオーガニックボディケアブランド。
その世界の実現のために、独自のガイドラインを定めたフェアトレードプロジェクトを通じて、無農薬有機栽培されたオーガニック植物原材料を調達。
公正な価格で取引をするだけでなく、生産者やその家族、地域に貢献をし、持続可能な社会づくりへの具体的なアクションをしています。
今回、多くの人にドクターブロナーの社会的取り組みを知ってもらい、みんなで地球環境や世界の未来を考えるアクションを起こしたいと考えた同社は、「未来のために#まるっと変えよう」キャンペーンを開催。
しかし、まだまだフェアトレードの認知度が高いとは言えない日本において、どのような手法でキャンペーンを告知・参加を促進することが効果的かを悩まれていらっしゃいました。
SNS投稿キャンペーンへの参加者を集めるため、「らくらく連絡網」を通じて、会員全体※に広くキャンペーン告知を実施。それと同時に、SNS投稿への参加の後押しとしてマジックソープバー現品の「グループサンプリング」を実施いたしました。
グループサンプリングとは、団体連絡網としての特性を活かしたイオレ独自のプロモーション手法です。サンプリング商品の提供を希望する団体を募集、当選団体の代表者に商品を発送し、代表者からメンバーへ手渡しで商品を配布します。仲間内での話題が喚起されることで、商品認知・体験共有・クチコミの拡散に繋がることを狙いとしております。
本キャンペーンは、SNS投稿のタグ数に応じてフェアトレードパートナーである主要原材料調達先の学校教育へ寄付が行われるものだっため、日頃から社会貢献への意識がある「ボランティア団体」や「ボランティア活動をしたことのある団体」を応募条件に設定。キャンペーンとの親和性が高いターゲットを絞り込んだことで、SNS投稿に協力的な団体を集める事に成功いたしました。
当選者からのアンケートでは、実際に商品を使った感想のほか、キャンペーンの意義の伝達が行えた様子、他者への紹介の伺えるコメントなどが多数あり、キャンペーンの理解促進だけではなく、製品の使用機会を作りたいというニーズも叶えるお取り組みとなりました。
※39万団体・699万人(2021年6月30日時点)
ブランドメッセージである「まるっと変えよう」を#タグキャンペーンとして実施するプロモーションの一環として、団体サンプリングを実施していただきました。
「まるっと変えよう」はドクターブロナーの環境に配慮した製品づくりやフェアトレード等、エシカルな側面を包括したメッセージであるため、ボランティア活動を行っている団体の方を中心にサンプリング団体を選定。環境意識の高い方々に実際に製品を使っていただく機会を創出することができ、キャンペーンへの参加も促すことができました。
サンプリング後のアンケートからもブランド認知・エンゲージメントが高まったことを窺い知ることができ、ブランドの根幹となるコンセプトを多くの方にアピールできたと実感しています。
企業名 | 株式会社ネイチャーズウェイ |
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設立 | 1974年6月11日 |
従業員規模 | 230人(2020年現在) |
事業内容 | 自然化粧品の製造/輸入/卸・販売/研究開発 |
企業URL | https://www.naturesway.co.jp/ |