愛媛県を中心に四国・中国エリアにドラッグストアおよび調剤薬局を展開しているレデイ薬局様。
イオレでは、同社の新卒採用における母集団形成のため、2022年6月よりSNS広告配信を継続してお手伝いさせていただいております。今回は、イオレ独自のデータ「pinpoint DMP」を活用し、SNS広告での新卒採用プロモーションをお任せいただくに至った同社とのお取り組みについてご紹介いたします。
同社はこれまで新卒採用において、ナビサイトを中心に集客活動を行ってきましたが、年々、応募者の母集団形成に苦戦。
ナビサイトは多くの企業が利用しており、競合多数の中で自社を際立たせるのが難しくなっています。こういった背景から、ナビサイトに依存しない採用戦略の必要性を感じていました。
ナビサイト以外の施策として、外部広告の必要性を認識しつつ、その中でも特にSNS広告の活用を検討していました。しかし、過去に実施したWEB広告(Google広告やFacebook広告)はみなし属性でのターゲティングが主であり、セグメント範囲が広い配信だった為、いまいち効果が分からずSNS含めWEB広告への不安要素が残っていました。
これまでのみなし属性を用いた広告配信とは違い、pinpointDMPという確かなデータを保有しているイオレにて、就活生だけに訴求ができるかつ、特定のエリア指定もできるという点に魅力を感じていただき、イオレにSNS広告配信をお任せいただきました。
初回の配信は2022年6月より夏インターンシップの集客を目的に実施。前年はインターンシップ参加者の獲得に苦戦していたものの、pinpointをご実施いただいたことでナビサイトのPV数・エントリー数が前年越えの数値、インターンシップ参加者についても前年を大きく上回る結果に効果をご実感いただくことができました。
また、同社は新卒採用の集客と合わせて中途採用でもpinpointをご活用いただいております。PV数やエントリー数部分の効果と合わせて、採用に至った方よりSNS広告を見て応募したといった声も寄せられました。これにより、レデイ薬局が採用を行っているということが広まり、「レデイ薬局」という企業名の認知度が上がっていることを大野様ご自身が実感する体験が多かったとのことです。
pinpointは同社のように企業名を多くの人に知ってもらうことにも適したサービスであり、その効果を実感いただき24卒以降も25卒のインターンシップや本選考の集客施策として継続的にご活用いただいております。
SNS広告を外部の企業に委託するというのは前提として私たちに知識がない中だと思うのですが、SNS広告の仕組みの部分から丁寧に教えていただき、今では仕組みを理解し費用がどのように使われているか?等も分かるようになりました。会社の採用力UPはもちろん、自分自身の成長にも繋げられるような経験ができ感謝しています。
SNS広告を実施したことで、ナビサイトのPV数は目に見えて数値が伸びており、正直予想以上で驚きました。市場的にはナビサイトのPV数やエントリー数がダウントレンドの中、当社は昨対を上回ることができたという結果からpinpointを導入していなかったら危なかったなと思っております。
また、バナー制作をお任せできるのも非常に助かっております。基本的に自社で用意して広告運用だけお任せするケースが多く、その場合だとバナー制作まで手が回らず業務が追いつかないこともあるので手離れがよい点も助かっております。
日頃のレスポンシブの速さ、媒体選定や配信費用の調整など当社にあった適格なご提案をいただけるのが一番嬉しい部分ですし、他社様に広告運用を依頼しない理由です。私も含め採用チームメンバー全員が口をそろえて広告運用に関しては絶対イオレさんでとずっと言っております(笑)
企業名 | 株式会社レデイ薬局 |
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設立 | 昭和43年(1968年)7月 |
従業員規模 | 959名(令和5年2月1日現在) |
事業内容 | 医薬品・健康志向食品・化粧品及び日用雑貨・食品等を販売するドラッグストア及び処方箋調剤を行う調剤薬局、インターネット通信販売の経営 |
企業URL | https://www.lady-drug.co.jp/ |