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39万団体にアプローチ!サンプリングで商品認知・Instagram投稿を促進

  • 小売業

株式会社ネイチャーズウェイ

野間千鶴様

実施メニュー
実施期間
2021年9月

実施概要

自然化粧品の製造/輸入/卸・販売/研究開発を行っているネイチャーズウェイ様。
同社では日本正規代理店としてドクターブロナー製品の輸入・販売を行っています。

イオレでは、らくらく連絡網を活用して同社のSNS投稿キャンペーンの認知拡大・投稿促進をお手伝いさせていただきました。団体利用されるツールならではの特徴を活かした独自のプロモーション手法の詳細をご紹介いたします。

※「未来のために#まるっと変えよう キャンペーン」は、未来に残したい風景、シーンに「未来のために#まるっと変えよう」を付けてInstagramへ投稿すると、1#タグ=100円として、ドクターブロナーのフェアトレードパートナーである主要原材料調達先の子供たちに向けて、学校教育資金の寄付を行うドクターブロナー独自のキャンペーンです。

利用されたサービス

グループサンプリング

オフラインのコミュニティを活用したO2Oサンプリング

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ポイント

  • 39万団体699万人にキャンペーンを告知
  • キャンペーン内容にマッチした団体へのグループサンプリングでSNS投稿を後押し
  • リアルな意見・感想を収集・フィードバック

お客様の課題

地球環境・格差など、「地球の未来」を多くの人に考えてもらうには?

ドクターブロナーは「地球環境への負荷も、差別や格差のない”ひとつの世界”」を目指しているオーガニックボディケアブランド。
その世界の実現のために、独自のガイドラインを定めたフェアトレードプロジェクトを通じて、無農薬有機栽培されたオーガニック植物原材料を調達。
公正な価格で取引をするだけでなく、生産者やその家族、地域に貢献をし、持続可能な社会づくりへの具体的なアクションをしています。

今回、多くの人にドクターブロナーの社会的取り組みを知ってもらい、みんなで地球環境や世界の未来を考えるアクションを起こしたいと考えた同社は、「未来のために#まるっと変えよう」キャンペーンを開催。

しかし、まだまだフェアトレードの認知度が高いとは言えない日本において、どのような手法でキャンペーンを告知・参加を促進することが効果的かを悩まれていらっしゃいました。

提供したソリューション

「グループサンプリング」で、キャンペーン認知から投稿促進までを実現!

SNS投稿キャンペーンへの参加者を集めるため、「らくらく連絡網」を通じて、会員全体に広くキャンペーン告知を実施。それと同時に、SNS投稿への参加の後押しとしてマジックソープバー現品の「グループサンプリング」を実施いたしました。

グループサンプリングとは、団体連絡網としての特性を活かしたイオレ独自のプロモーション手法です。サンプリング商品の提供を希望する団体を募集、当選団体の代表者に商品を発送し、代表者からメンバーへ手渡しで商品を配布します。仲間内での話題が喚起されることで、商品認知・体験共有・クチコミの拡散に繋がることを狙いとしております。

本キャンペーンは、SNS投稿のタグ数に応じてフェアトレードパートナーである主要原材料調達先の学校教育へ寄付が行われるものだっため、日頃から社会貢献への意識がある「ボランティア団体」や「ボランティア活動をしたことのある団体」を応募条件に設定。キャンペーンとの親和性が高いターゲットを絞り込んだことで、SNS投稿に協力的な団体を集める事に成功いたしました。

<実際のユーザーの声>
  • コストコで見かけたり、雑誌で見ていて気になる存在であったものの、初めて使わせていただきました。肌への刺激が優しくて、子供にも安心して使わせることができました。障がい者施設ですが、保護者に配ります。ありがとうございました。
  • アトピー肌の10歳の息子にぴったりでした。今まで、どんな石鹸やボディソープも、かさかさし、痒みがでてましたが、使い始めて1週間。調子がよいです。
    余計なものが入っていない。フェアトレードも、とても良いですね。
    高価な石鹸ですが、世の中を考えるよい機会となりました。使いつづけます。

当選者からのアンケートでは、実際に商品を使った感想のほか、キャンペーンの意義の伝達が行えた様子、他者への紹介の伺えるコメントなどが多数あり、キャンペーンの理解促進だけではなく、製品の使用機会を作りたいというニーズも叶えるお取り組みとなりました。

  • グループサンプリング参加団体には事後アンケートも実施可能。
  • キャンペーンの認知度調査、感想などリアルな反応を回収。

※39万団体・699万人(2021年6月30日時点)

らくらく連絡網タイアップLPトップ画像。ボランティア活動をしている団体様限定、抽選で7000個のマジックソープバーがもらえる。

らくらく連絡網タイアップLPトップ画像

LP内に掲載されたドクターブロナーの紹介画像。

LP内 ドクターブロナーの紹介

サンプリング当選者によるInstagramへの投稿写真。

Instagramの投稿

お客様の反応

団体特性とキャンペーンをマッチさせたサンプリングで効果を実感

ブランドメッセージである「まるっと変えよう」を#タグキャンペーンとして実施するプロモーションの一環として、団体サンプリングを実施していただきました。
「まるっと変えよう」はドクターブロナーの環境に配慮した製品づくりやフェアトレード等、エシカルな側面を包括したメッセージであるため、ボランティア活動を行っている団体の方を中心にサンプリング団体を選定。環境意識の高い方々に実際に製品を使っていただく機会を創出することができ、キャンペーンへの参加も促すことができました。
サンプリング後のアンケートからもブランド認知・エンゲージメントが高まったことを窺い知ることができ、ブランドの根幹となるコンセプトを多くの方にアピールできたと実感しています。

企業情報

企業名 株式会社ネイチャーズウェイ
設立 1974年6月11日
従業員規模 230人(2020年現在)
事業内容 自然化粧品の製造/輸入/卸・販売/研究開発
企業URL https://www.naturesway.co.jp/